検索ワードをご入力ください。

新人貿易商が初めての海外商談をスルッと成功させた理由♫

新人貿易商が初めての海外商談をスルッと成功させた理由♫

 

こんばんは

 

海外インテリア専門の貿易商

白塚愛子です

 

〜〜♡〜〜

 

東京は雨が止まりませ〜ん。

 

お洗濯物が乾かず

ニオイがつかないか若干心配ですが

私の花壇だけは

いつも以上にイキイキ艶々しております。

(いつもウッカリ干からびかけること多々あるので。笑)

 

 

そんな雨にも負けず、

首を長〜くし、楽しみにしていた

Webデザイナー真弓さんとの打ち合わせ。

 

 

 

私が貿易商として起業するにあたり

一番惜しみなく投資したのが

このオフィシャルWebサイトなのです。

 

 

起業する時って色々出費がかさみます。

 

 

よって、

ホームページを無料で作れるもので

とりあえず済ます方って多いようです。

 

 

しかし

Webマーケティングの知識を備えていた私だからこそ

コレだけは決して「とりあえず」でスタートしてはいけない

と強く心得ておりました。

 

 

このWebサイトはパリでの商談時に

私が本物のビジネスマンであることを証明する

大切なツールでもありました。

 

 

世界一有名な見本市にたった一人で

なんの後ろ盾も、

実績もないまま乗り込んだわけです。

 

 

先方にしてみれば、

たとえ私が遊びでないと理解しても

どんな風に自社製品を扱われるのかも

不明な状況ですよね。

 

 

私は自分がどれだけブランディングの大切さを心得た人間か、

どんなセンスを持ち合わせた人間かを

このWebサイトを見せて証明していきました。

 

 

御社の製品は私のWebサイトにピッタリだと思う

と言って商談を持ちかけたのです。

 

 

誰もがBeautiful!と言い、

こんな素敵なサイトなら

是非ウチの製品を掲載し

日本で紹介して欲しいと言ってくれました。

 

 

日本と海外のWebサイトではトレンドに大きく違いがあります。

 

 

よって世界中の人が見てトレンド感を感じる色を決め

デザインを真弓さんに依頼しました。

 

 

真弓さんと出会えたことは本当に奇跡です。

 

サイト制作をお願いする方を探すのに

数ヶ月要しましたのですから。

 

 

Webデザイナーさんって

人気職業ですから本当に沢山いらっしゃいます。

 

 

しかし、

 

Webサイトを作れる

Webマーケティングのノウハウを知っている

or

自分のセンスを理解してくれる

とは限りません。

 

 

Web業界のトレンドって

3ヶ月ほどで移り変わるのです。

 

常に最新の技術とトレンドを意識してる方。

 

そして

どんなに技術力が高くても

持ち合わせた美的センスが私と同じか否かは全く別問題。

 

 

私の求める世界感(ブランディング)を正確に理解し

 

コミュニケーション力が高く

 

社交的な方

 

そして

 

Webマーケティングの重要性を理解されてる方

 

 

こんな欲張りな要望を

全て兼ね揃えている方を探すのは

決して容易ではありませんでした。

 

 

Webサイトってね

ただ美しいとかカッコイイだけではダメなのです。

 

Webサイトに課せる目的をしっかり見据え

訪れてくださる方を自分の狙った通りに誘導する為に

徹底的に設計せねばなりません。

 

 

真弓さんを偶然ネット上で見つけた時

この人だ!

と確信した自分の野生の感には我ながら関心します。笑

 

私の微妙なこだわりを完璧に理解し

イメージ通りの世界観を

創り上げて下さった真弓さんに本当に感謝です。

 

 

 

 

結城真弓さんのサイトはコチラ

 

 

そして、

もっと大切なのはこれからです。

 

 

Webサイトは毎日コツコツ育てて行かねばなりません。

 

 

それは私の役目。

 

 

その為にも

引き続きブログ更新頑張ります!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

商品、お取引に関するお問合せ、
ご質問はこちらから

^