検索ワードをご入力ください。

To Do List 達成術♫

To Do List 達成術♫

 

おはようございます

 

上質で

日本ではなかなか手に入らない色合いのファブリックを輸入する

白塚愛子です

 

〜〜♡〜〜

 

見本市出店に向けて

毎日コツコツ励んでます。

 

 

なにせ全てが始めてのコト。

 

何を、何から、どう始めれば良いのか・・・

から調べるという始末。笑

 

 

そんな時

頭を整理する上で毎日欠かせないのがTo Do List

 

 

 

 

会社員時代から、

毎朝出勤して始めにするコトが

その日のTo Do List作成でした。

 

 

ルーティーンワークが大キライだと豪語する私が

唯一、

やらなきゃ気が済まない!とまで言うルーティーンです。笑

 

 

一つ終わるごとに✔️(チェック)を入れる達成感が好き♡

 

 

残業を一切しない主義でしたので

 

時間配分を考えて

 

優先順位に番号ふって

 

定時ピッタリに、ヨシッ!

 

と思って会社を出る日々でした。笑

 

 

しかし、

以前友人からTo Do List を作成しても

ちっとも達成できないと言う相談を受けたコトがあります。

 

 

結局取りかかれなくて

何日も持ち越してるタスクが多いそう。。。

 

何でだろう?

と思って彼女のリストを見せてもらったら

明らかに書き方が私と違いました。

 

 

例えば彼女の場合、、、

 

◻︎ 〇〇さんのメールで依頼された見積もり送る

◻︎ マネージャーから依頼されたリサーチをする

 

などなど・・・

 

 

上のリストを、もし私が書いた場合、、、

 

◻︎ 〇〇さんのメールで依頼された希望の見積もり対応可否チェック

◻︎ 上記対応可の場合、見積もり作成

◻︎ 上長承認

◻︎ 見積もり送信

◻︎ マネージャーから依頼されたリサーチ用にA社のWebサイトを調査

◻︎ 上記に続きB社のWebサイト調査

◻︎ 上記2社のレポート作成

◻︎ 上記レポートをマネージャーに送信

 

こんな感じです。

 

 

やるべきコトを大きく「くくる」と

大層なコトに取り掛からねばと感じるので

かなり大きなモチベーションを要します。

 

しかし

細かく分類すると一個一個が大した作業ではなくなるし

タスクを一個完了出来ると思うと

俄然やる気が出てサラッとこなせる作戦です。笑

 

 

家事もそう

 

◻︎ 家の掃除

 

ではなくて、

 

◻︎ 階段の掃除機かけ

◻︎ 階段の水拭き

 

などに細かく分類です。

 

 

そして

気づかぬ間に大きな山を潰してるというマジック♫

 

 

いかがでしょう?

私はこうして自分をだましだまし働かせるのです♫

 

 

ぜひ、オススメですよ。

 

 

今日もコレで私のタスク2個✔️です。笑

 

☑︎ ブログ用の写真剪定

☑︎ ブログ書く

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

商品、お取引に関するお問合せ、
ご質問はこちらから

^