検索ワードをご入力ください。

発想豊かでクリエイティブな人になる方法♪

発想豊かでクリエイティブな人になる方法♪

 

こんばんは

 

海外のライフスタイルを輸入する貿易商

白塚愛子です

 

〜〜♡〜〜

 

先日

 

夜11時少し前からお風呂に入っていた時のこと。

 

 

体を洗おうとバスタブから出て

シャワーの栓をひねっても

 

お湯が出なかったのです・・・

 

 

実は、

 

断水でした。。。笑

 

 

お知らせを見落としてたようでして

 

全く予期していなかったのです。

 

 

外にいらした工事のおじさんが言うには

23時から明け方5時までトイレも流れないとのこと。

 

 

あれまっ!

 

 

主人はまだ帰宅してないし・・・

 

朝まで

歯磨き

お風呂

トイレを

水なしでどうしのごうか?

 

と考えました。

 

 

こういう時、改めて思い知るのです

 

日頃から

 

どれだけ何も考えず便利に生活しているのかと。笑

 

 

特に日本は

あらゆるサービスやツールが

便利に揃っています。

 

 

よって

自分で工夫して解決するという

問題処理能力が劣ってきてるなと感じました。

 

 

私は若い頃

パプアニューギニアの離島で

数週間生活していたことがあるのですが

 

ガスはもちろん

電気も水道もないジャングルでした。

 

 

山頂にある村でしたので

川も流れていません。

 

 

よって体を洗うのは

バケツ3杯の貴重な雨水でした。

 

 

髪が長かった私は

このバケツ3杯の雨水で

髪の毛も含め全身洗う術を必死に編み出したのです。笑

 

その他

 

手洗いした洗濯物を効率よく脱水する方法なども編み出しました。

 

 

不便を強いられると

人間って驚くほどクリエイティブになれます。

 

 

日常の当たり前が

突然当たり前でなくなる時

人はとても慌てますが

 

チョット立ち止まって脳をフル回転させてみると

 

思いがけないアイディアをひらめいたり

行動力を発揮したりと

 

自分に関心することが出来ますよ。笑

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

商品、お取引に関するお問合せ、
ご質問はこちらから

^