検索ワードをご入力ください。

亜麻の底力♪

亜麻の底力♪

 

こんばんは

 

海外のライフスタイルを輸入する輸入商

白塚愛子です

 

〜〜♡〜〜

 

気づけば・・・

 

 

ブログが10日も滞っておりました。汗

 

 

申し訳ございません。。。

 

 

今日は

ずっとやろうと思っていた

とある実験結果のご紹介です。

 

 

ヨーロッパのライフスタイルに欠かせない

亜麻のテーブルクロスやナプキンを

日本人の日常にも取り入れて頂きたい

 

 

と暑苦しく訴える私。。。

 

 

しかし

 

いつも皆さんが躊躇するのが・・・

 

 

シミ・・・笑

 

 

すぐ汚れちゃう

 

もったいない

 

などなど・・・

 

 

しかし

 

 

そもそもテーブルリネンは

高価な家具を守るためのもの。

 

 

汚れてなんぼなのですが

どうも日本では

傷とかシミって嫌われます。

 

 

よって

 

 

傷やシミがついても良い

と思うレベルのものに囲まれて

日常生活をおくる傾向がございます。

 

 

そういうトコ

本当にもったいないなと思うのです。

 

 

傷やシミがついても良い

と思うレベルの物って

ときめきますでしょうか?

 

 

スミマセン・・・

 

 

少し話の意図がズレてきました。

 

 

それでも私は

リネンを日常に取り入れて頂きたい思いから

ある実験をしてみたので

ご覧ください♪

 

 

ただ・・・かなり長文です。汗

 

 

 

これは

我が家の先週末のランチ

 

 

 

 

普通のミートソースです。

 

 

ただ

 

このミートソースのスパゲッティを食べながら

SANELINの純白のリネンで口を拭く

 

と言う荒技を。笑

 

 

お見苦しい写真ですが・・・・

 

 

こんな感じ。

 

 

 

 

己の名誉の為に申し上げますが・・・

 

 

正直、

 

 

大の大人が

普通にミートソースのパスタを食べながら

口を拭いてもココまで汚れません。笑

 

 

思ってたより

色がつかなかったので

わざとソースを唇に塗りつけて

口を拭いました。笑

 

 

ついでに

 

 

別色の亜麻のナプキンでも

同じことをしてみました。

 

 

 

 

あ〜ぁという感じですね♪

 

 

果たして

これらのシミがどこまで落ちるのか

実験してご覧に入れたかったのです。

 

 

私は普段から

シミぬきなどといった

細かな作業を好まない性格ですので・・・爆

 

 

あくまでも

我が家の日常スタイルを崩さない方針で

実験します。

 

 

よって

 

 

ランチ中の出来ことでしたが

急いでつまみ洗いなどの応急処置もせず

 

 

わざとそのまま一晩置き

 

 

翌朝いつものように

他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗ってみました。

 

 

漂白剤も入れず

洗濯機の洗剤投入口に液体アリエールを入れ

 

洗って

 

外に干して

 

2時間後・・・

 

 

こんな感じに乾きました。

 

 

 

 

まだうっすら残ってますね。

 

 

アップにすると・・・

 

 

 

 

うっすらではありますが

 

 

シミです。

 

 

 

 

生成りの方が目立ちませんが

やはり肉眼でもうっすら見えます。

 

 

そのまま

 

 

白いナプキンだけ持って

友人との打ち合わせに出かけました。

 

 

なぜかと申しますと

 

 

彼女がもうすぐ

自宅でマリーアントワネットの

サロンをオープンさせるにあたり

同じ生地のナプキンをご購入下さいました。

 

 

シミがつくことを心配しながら使ってもらうのは

心もとなかったので

彼女の家で実験の続きをしようと思ったのです。

 

 

ところが彼女の提案で

口紅がついたバージョンも検証することに。

 

 

彼女がつけた口紅シミが

あまりにもべっとり

リアルなキスマークだった為

写真を撮るのは遠慮しましたが

 

 

だって

オバさんのキスマークって・・・笑

 

 

ミートソースのシミよりも

大胆な

べっとりピンクでございました。笑

 

 

彼女の行動パターンを想定しての

実験でしたので

すぐに泡状のメイク落としで手洗いし

 

干して待つこと1時間。

(猛暑に感謝)

 

 

こんな感じに。

 

 

最初からスペシャルケアをしたので

ミートソースより落ちましたが

肉眼ではピンクがハッキリわかります。

 

 

よって

 

 

一角にはミートソースのオレンジが

 

もう一角にはリップのピンクが

 

そんな状態のナプキンを

翌日

 

 

私が再度洗濯機で洗ってみます。

 

 

今回も特別なことは何もせず

アリエールをキャップ1杯入れて

 

 

すると・・・

 

 

 

ジャーン!

 

見事に純白のクロスに戻りました。

 

 

ピシッとアイロン掛けして・・・

 

 

 

 

ピンクもオレンジも

跡形もなく消えてしまいました。

 

わかってはいましたけど・・・

 

 

改めて亜麻の底力を見せつけられた気分。笑

 

 

ただしこれは

 

 

上質な亜麻100%の

ファブリックであることが大全体です。

 

 

上質な亜麻は繊維に空気を含む為

シミが繊維の奥に浸透し難い性質があります。

 

 

日本でよく見かける安価の亜麻は

亜麻に似た繊維を混合させて糸を作っているので

同じ性質は保証出来ません。

 

 

麻100%と記載されていても

麻には種類が色々あるので

 

 

亜麻であること

 

そして

 

最高品質の亜麻であることが

大前提です。

 

 

最高品質の亜麻であるか否かを判断する為に

ヨーロピアンフラックス(亜麻)

の称号を得ているか否かが

判断基準となります。

 

 

SANELINの亜麻はもちろん

ヨーロピアンフラックス称号を得ています。

 

 

そして

このナプキンは100年持つのです。

 

 

ご自身が愛用した後も

お子さんやお孫さんに

引き継がれて行くようなファブリックを

使って見ませんか?

 

 

 

私の顔のシミも

アリエール二度洗いで消えてくれれば

世話ないんですけどね・・・

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

商品、お取引に関するお問合せ、
ご質問はこちらから

^