検索ワードをご入力ください。

外国かぶれな日本人は問題児?

外国かぶれな日本人は問題児?

 

こんばんは

 

海外のライフスタイルを輸入する貿易商

白塚愛子です

 

〜〜♡〜〜

 

私は

友人のほとんどが

私と同じリターニーズです。

 

 

リターニーズとは

 

 

日本の義務教育を受けた後

海外で数年暮らし

思いっきり

外国かぶれして帰国した日本人のこと。笑

 

 

彼らと会話をしていて

いつも「うん、うん」と納得するのが

 

 

日本で働く上で

一番大切なことは・・・

 

 

日本人らしさを失わないこと

 

 

良く、

英語さえ出来れば就職は簡単とか

出世出来ると思われます。

 

 

しかし、

リターニーズは決してそうは言いません。

 

 

日本という国が

バイリンガルに求めているのは

あくまで日本人であることが

何よりの大前提。

 

 

よって

日本の常識を持たない日本人は

 

 

へり下ることの大切さを知らず

鼻息だけ荒く

扱いづらいだけとされます。

 

 

しかし

 

 

この事は

英語を話さない方や

外国で長年暮らし

日本の社会に復帰されたことがないと

どんなに説明しても

理解されません。笑

 

 

よって

少し具体的な例を

私の過去の失敗から

ご紹介したいと思います。

 

 

私が帰国して

最初の就職先で与えられた仕事は

お客様へ出す封書の宛名書きでした。

 

 

1通だけだったので

手書きしてと指示されたのです。

 

 

久しぶりに漢字を真面目に書いたので

宛名を書き終え

切手をはり終えた私は

とても達成感を感じてました。

 

 

しかし、

周囲の先輩達は

私が書いた封筒を見て仰天しました。

 

 

「う〜ん、まさかココまで外人だとわね。」

 

「ココから指導しなくちゃいけないのかぁ」

 

「なるほど、そうきたか!」

 

などなど・・・

 

 

グサグサと

厳しい横ヤリが容赦なく突き刺さり

私は何が起こっているのかすら

わかりませんでした。

 

 

横型の封筒

 

 

日本は最初に住所を書き

その下に宛名を書きます。

切手は左上

 

 

しかし

 

 

アメリカだと

宛名が上で

住所が下

切手は右上なのです。笑

 

 

日本語では書きましたが

郵便番号の上に大きく宛名が・・・笑

 

 

なるほど・・・と思い

今後は気をつけますと

素直にお詫びしました。

 

 

 

しかし!

 

 

 

返ってきた先輩の言葉は

私を仰天させるものでした。

 

 

 

「じゃ、書きなおしてね。」

 

 

 

!!!!!!

 

 

 

What !!!!!?????

 

 

 

本気で驚きました。

 

 

 

だって

もう切手を貼ってしまってたのです。

 

 

 

「間違ってたことは認めます。

でも書き直す必要ないですよね」

 

 

「切手がもったいないじゃないですか!」

 

 

「それに

書き方間違ってますけど

これは間違いなく先方には届きますよ!」

 

と食いさがる私。笑

 

(と言うか逆ギレ)

 

 

そう

コレなんです。

 

 

リターニーズが嫌われる理由。笑

 

 

 

特にアメリカ帰りに多いようで・・・

 

 

 

何事も合理的であることが最優先な国。

 

 

 

アメリカかぶれしてた私にとって

 

お客様へ送る封書の

最優先ゴールは

 

「無事に届くこと」

 

要するに

 

届けば良い、だったのです。

 

 

しかし、

日本の文化は違います。

 

 

先輩の回答は

「いや、むしろこんなのが届いちゃ困るから!」

でした。

 

 

 

日本は

包装や宛名など

あらゆる細部に誠意を込めます。

 

 

真心と誠意

とか

敬意を示す

そういった価値観を

物に込める文化がアメリカにはありません。

 

 

 

あれから10数年

当時のことを思い出すたびに

恥ずかしくなります。

 

 

今の私なら先輩の言葉の意味が

ハッキリ分かります。

 

 

私がお伝えしたいのは

決して

封書の書き方を間違えたことではありません。

 

 

 

・やり直せと言われた理由を

全く理解出来なかったこと。

 

 

そして

 

 

・右も左もわからない新人でありながら

指導者にその必要はないと思う!と

無知な主張をしたことです。

 

 

 

もしこの時

「わざわざ切手を無駄にしてまで

やり直すべき理由を

教えて頂けないでしょうか?」と

質問という形で切り返せたのなら

まだ可愛かったでしょう。笑

 

 

 

しかし

あからさまに

馬鹿げてる!と態度に出すことが

リターニーズにありがちな

「これだから日本は」

という大きな勘違いなのです。

 

 

 

なぜなら、

ヨーロッパは逆に

そんな日本人らしさが最大の強みになるので。

 

 

 

(アイスコーヒーが美味しい季節になりました)

 

 

やっぱり日本人で良かった。

 

 

長くなりましたので

今日はココまで。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

商品、お取引に関するお問合せ、
ご質問はこちらから

^