検索ワードをご入力ください。

自由である事の捉え方

自由である事の捉え方

 

こんばんは

海外のライフスタイルを輸入する貿易商

白塚愛子です

 

〜〜♡〜〜

 

今日は久しぶりに空港へ♪

 

 

 

 

昔の友人が出張で来日していた為

会いに行ってきました。

 

 

アメリカ人の友人は

日本の滞在を本当に満喫したようで

食事をしながら

ひたすら日本の素晴らしさを語る。笑

 

 

恐縮です♪

 

 

そんな友人と

改めて納得し合った

互いの文化の良し悪しについて

今日は書いてみたいと思います。

 

 

日本は

街中にゴミ箱がないのに

どこにもゴミが落ちてない。

 

 

しかも

ゴミを自分で持ち歩く!

 

 

これは本当に多くの外国人が

日本について一番関心することの一つです。笑

 

 

関心する最大の理由は

 

決して法律で

ポイ捨て禁止を定められていないのに

ってトコなんです。

 

 

そう!

 

 

実はアメリカは殆どの州で

ゴミのポイ捨てを正式に違法と定めてます。

 

 

違反すると罰金。

 

 

日本よりずっと厳しいの。

 

 

しかし

みんな全く気にしない。笑

 

 

なぜでしょうか?

 

 

罰金を払う事態にさえならなければ良い。

 

 

要するに・・・

 

 

警察官にさえ見つからなければ良いのさ!

 

 

っという主義。笑

 

 

日本はどちらかと言うと・・・

周囲の目がきになるからしない

街が汚くなり

周囲に迷惑がかかるからしない

ってトコでしょうか。

 

 

もし周囲の人に注意をされたら

恥ずかしいと感じる日本人。

 

 

しかしアメリカは

周囲の人も注意をすれば

 

「あなたは私に注意をする権利などないのに

私はあなたに恥をかかされ人権を侵害された」

逆に訴訟を起こされかねない国。笑

 

 

よって

誰も自分に害が及ばない限り

人を注意することはしない。

 

 

自分さえ快適であれば

他人が何してようと気にしない

 

 

それが自由の国の恐ろしさでもあります。

 

 

こんな違反をして

周囲に白い目で見られないかな?

と心配しないということは

誰もがやりたい放題ということです。

 

 

私はいつも思うのです。

 

 

日本がこれだけ平和で

安全な国を保っていられるのは

実は他人の目を気にする習性があるからだと。

 

 

他人の目を気にすることを

否定的に捉え

やたら欧米の価値観をマネようとする日本人が

最近とても多いのですが

私はもっと欧米を知ってから

判断するべきではと言っています。

 

 

ただ、

他人の目を気にして

本心と異なるコトを言ったりやったりするのは

日本人の問題点かもしれません。

 

 

ホンネとたてまえを使い分ける事を

大人の対応とか

美徳

とする考えは

欧米人からすると

ただの嘘つきに他なりませんので。

 

 

どんな文化でも

良し悪しは常に表裏一体ですね。

 

 

よって、

私の目標は

和洋折衷♪

 

 

アジアと欧米の良いとこだけを

掻い摘んだ人になりたいと願ってます。

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

商品、お取引に関するお問合せ、
ご質問はこちらから

^