検索ワードをご入力ください。

海外にはない私が好きな日本文化とは

海外にはない私が好きな日本文化とは

 

こんにちは

 

憧れの海外ライフスタイルを

日本で実現させるお手伝いをする貿易商

白塚愛子です

 

〜〜♡〜〜

 

恐らく多くのビジネスマンにとって

今日は心踊る日ではないでしょうか?笑

 

 

少なくとも、

昨年までの私にとってはそうでした。

 

 

「お仕事納め」

 

昔から大好きな響きです♪

 

 

主人にも今朝は

一年間お疲れ様でした

と言って送り出しました。

(良妻アピール♪)

 

 

海外に住んだことで気づいた

日本の文化で好きなコトの一つに

 

「始まりと終わりを大切にする文化」

 

があります。

 

 

仕事納めで終わる一年。

 

そして

 

仕事始めで始まる新年。

 

子供達の入学式や卒業式もそうですね。

 

 

ご存知でしたか?

 

欧米には卒業式はあっても

 

入学式がありません。

 

 

卒業式も

一年生から高校生までを

通し番号で数える国では

小学校と中学校は卒業とはみなさず

幼稚園、高校、大学しか

卒業式をしない国もありますね。

 

 

私の友人も

ヨーロッパの小学校に子供を入れたのですが

初日から普通に

「ハイおはよう!」と言われただけで

親としては

寂しかったと言ってました。笑

 

 

その他にも

 

七五三

 

成人式

 

人生の小さな節目を儀式として

重んじる日本文化って

丁寧でステキだなと思うのです。

 

 

 

 

今年も本当に残り僅かとなりました。

 

 

今日を一つの節目として

ご自身が毎日行っているルーティーンの

仕事納めをしてみませんか?

 

 

私は自分のデスクを整理整頓してみます。

 

 

専業主婦の方は

お財布の中身を整理するなどでも良いですね。

 

 

キッチンの仕事納めは

チョット難しいでしょうから。笑

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

商品、お取引に関するお問合せ、
ご質問はこちらから

^