検索ワードをご入力ください。

オシャレなポロシャツだって素材には要注意です♪

オシャレなポロシャツだって素材には要注意です♪

 

こんにちは

 

海外のライフスタイルを輸入する貿易商

白塚愛子です

 

〜〜♡〜〜

 

先日、

 

 

いつもは全く物欲のない

(でも食欲には人一倍どん欲な)

主人が、

 

 

夏用に服が欲しい!

と言いだしまして

 

 

私は、

ハイハイ待ってました〜

とばかりに二人でお買い物へ♪

 

 

夏用のTシャツや

ポロシャツなどを物色いたしました。

 

 

ココだけの話ですが・・・

(どうせ彼もこのブログ読んでますけど)

 

 

主人の服なんて

とりあえずなにか着せとけばOK!

と言う概念の私・・・爆

 

 

色と形だけ満足すれば十分

立派なものなど与えません! 笑

 

 

しかし

 

 

ココ数年気になる事が・・・

 

 

夏場、仕事から帰宅した主人を出迎える際

服の匂いが気になる時があるのです。笑

 

 

普段から体臭のある人ではないので

最初は

加齢のせいかしら?

くらいにしか気にしてなかったのですが

臭う日と臭わない日がある事に気づきました。

 

 

しかも

体そのものではなく

服だけが臭う

 

 

 

毎日同じ所に

 

同じ時間に出かけ

 

同じ事しかしてないはず・・・

(外回りなどありません)

 

天候も同じなのに

なぜこんなに差があるのだろう?

 

 

と不思議に思い初めてた頃

買い物しながらフッと気づいたのです!

 

 

服の素材だ!!!と。

 

 

すぐにネットで調べると

色々出てきました。

 

 

ポリエステルやレーヨンなど

化繊素材が混合する服には要注意!

 

 

コットンやリネンなど

天然素材100%でないと

汗と化学反応(?)をおこし

匂いが出やすくなる事がわかりました。

 

 

そういえば

母も昔、同じ事を言ってたような・・・

 

 

そして・・・

 

 

安物しか着せていない主人の服は

もちろん・・・笑

 

 

加えて・・・

 

 

私のルームウェアも同じでしたぁ!笑

 

 

基本的に自宅で仕事する時は

ジャージー素材のワンピースな私

 

 

ジャージー素材って

私が取り扱うmikmaxの製品のように

全てコットン100%かと思いきや

ほとんど

ポリエステルやレーヨンが

数パーセント混合してました。

 

 

唯一コットン100%だったのが

数年前

珍しく奮発して購入した

James Perseのもの。

 

 

確かに

このワンピだけは

他のものと手触りが段違いで異なり

肌に吸い付くような

なめらかな質感が

何年たってもお気に入りです。

 

 

決して

衣服にオーガニック素材を求めるほどの

こだわり派ではございませんが

 

 

これからの季節、

臭いが出やすいとなると話は別。

 

 

実は私、

 

 

インテリアは大好きで

ファブリック小物の質感にうるさかったり

 

プラスチック製品は持たないなど

色々こだわる人ですが

 

衣服にこだわりがありません。爆

 

 

自分のファッションセンスにも

全く自信ないし・・・笑

 

 

しかしながら、

 

 

せっかくこんな素敵な

ジャージーコットン100%の

ベッドリネンで暮らしてるのだから

 

 

 

 

せめて今後は

 

 

天然素材100%の服を着よう!

と心を改めた次第でございます。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

商品、お取引に関するお問合せ、
ご質問はこちらから

^