検索ワードをご入力ください。

リネンのキッチンタオル活用術♪

リネンのキッチンタオル活用術♪

 

こんばんは

海外のライフスタイルを輸入する貿易商

白塚愛子です

 

〜〜♡〜〜

 

以前のブログでも

キッチンで使うタオルは

リネン素材の方が

あらゆる面で合理的であることは述べましたが

 

(その時のブログはこちら

 

私の具体的なリネンクロス活用術について

書いてみようと思います。

 

 

欧米のキッチンクロスって

とにかく大きい!

 

 

よって

お皿や手を拭くだけではもったいない!

 

 

我が家の用途はこんな感じです♪

 

 

・手を拭く

・お皿を拭く

・オーブンミトン代わりに

・なべ敷き代わりに

・エプロン代わりに

・おやつバスケットの目隠しとして

・食卓のプレイスマットとして

 

・・・

 

 

ざっとこんな感じでしょうか。

 

 

この中から今日は特に

食卓でプレイスマットとして使う時について

書いてみようと思います♪

 

 

私にとって

テーブルクロス類は

食卓に並んだお料理を

美味しそうに魅せる為のあくまで脇役

 

 

よって

柄物のクロスは主張が強すぎるので

ほとんど使いません。

 

 

でもあえて

プリント柄を使用することもあります。

 

 

それは・・・

 

 

お料理が地味な時。。。爆

 

 

プリント柄を使う時に注意することは、

まず

お皿の色を一色にすること。

クロスに入っている色を一色だけリンクさせる。

 

 

この場合は白

 

 

他にプリント柄に入ってる

スモーキーなグリーンや

ベージュのお皿で統一しても良いかもしれませんね。

 

 

この日は朝食が茶色いパンのみだったので

テーブルが寂しくならないように

あえてプリント柄を使いました。

 

 

昨日の写真でも使用していた

このオリーブ樹のカッティングボードは

数年前パリで見つけたもの。

 

 

お気に入りです。

 

 

そしてやはり

ほんの少しでもグリーンがあるとテーブルが締まります。

 

 

ユーカリも数年前から鉢植えで飼ってる子。

 

 

繁殖力が強く

チョット放っておくと枝ボーボーになるので

気づいた時に

チョンチョン切って家中に散乱させてます。笑

 

 

水やりは面倒なので生けることもしません。汗

 

空のポットに投げ入れ

自然にドライになっている様を楽しみます。

 

変色したら、ポイっとね。笑

 

 

 

ただのパンとコーヒーですが

ほんのチョット手を加えるだけで

 

カフェ気分♪

 

 

もちろん時間もかかりません(←ココ大事)

 

 

朝食が自分の理想通りだと

1日を豊かな気持ちでスタート出来ますよ。

 

 

是非おためしあれ〜♪

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

商品、お取引に関するお問合せ、
ご質問はこちらから

^