検索ワードをご入力ください。

麺類の食べ方に思う異文化交流を成功させるコツ

麺類の食べ方に思う異文化交流を成功させるコツ

 

こんにちは

 

海外の文化とライフスタイルを輸入する貿易商

白塚愛子です

 

〜〜♡〜〜

 

先日

美味しいと評判のお蕎麦を求めて三郷まで。

 

 

 

 

お蕎麦の味が濃くて

とても美味しくいただきました♪

 

 

そして

 

 

お蕎麦を食べながらいつも思う

欧米とアジアで異なる麺類の食べ方について

私の体験を書きたいと思います。

 

 

欧米では

とにかく音を立てて食事をすることが嫌われます。

 

 

クチャクチャと音を立てて食べることは

もちろん日本でも嫌われますが

 

お蕎麦や暖かいスープ・飲み物などを

ズズズーーっと音を立てて口に運ぶことは

最低のマナーとされてます。

 

 

近年、

日本のラーメン店は観光客にとても人気ですが

外国人のラーメンの食べ方って

奇妙ですよね。笑

 

 

パリで有名な日本のうどん屋さんに入った時も

周囲のフランス人はとても静かにうどんと召し上がってました。

 

 

しかし

 

彼らの食べ方は日本人である私からすると

マナー違反です。

 

 

麺一本つまんで高く持ち上げ

顔を仰向けにした状態で

口に落とし込む・・・

 

なかなか高度な技で頑張っていらっしゃいました。笑

 

しかし

 

彼らからすると

ズルズル音を立てて食べる方がマナー違反。

 

 

比べて

日本在住歴30年の

私の元上司(アメリカ人)はさすがです!

一風堂のラーメンを全く音を立てずに

しかし

正しいお箸使いで上手に食べます。笑

 

欧米と日本の文化

両方を兼ね揃えた国際人ならでは。

 

 

横須賀の米軍基地に駐在していた

私の友人家族から

子供達に麺類の食べ方をどう躾るべきか

相談されたことがあります。

 

 

男の子でしたので

ズルズルと音を立てて食べることを面白がり

積極的に日本文化を取り入れようとする我が子。

 

 

しかし

 

 

それが当たり前になり

欧米に移り住んだ時、

無意識にズルズルとやって欲しくない親心。笑

 

 

愛子はどう思う?

 

 

と聞かれたので私の考えを伝えました。

 

 

私は

麺類はアジア発祥の食べ物なのだから

正しい食べ方は

我々アジア人の食べ方だと自信を持っている。

 

 

しかし

 

 

アジア人が何も感じないズルズル音を

世界中大半の人が不快に感じることも事実。

 

 

食事中にズルズル不快な音を聞かされて

気分が悪くなる人がいることを分かっていながら

自分の流儀を押し通そうとするのは傲慢だと思う。

 

 

もちろん

欧米のマナーを知らない人なら仕方ないけれど。

 

 

よって私は

欧米でヌードルを頂くときはもちろん

 

日本国内でも周囲に欧米人がいる時は

音を立てずにラーメンを食べますと答えました。

 

 

長年の経験上

それが

国際人として世界中の人と上手くお付き合いする

ベストな方法だと実感しているからです。

 

 

実際

ヨーロッパ人の友達から

あなたとなら気持ちよくラーメン屋さんに入れるから嬉しい。

 

あなたは異文化交流を正しく理解している人だと思う

と言われたことが何度かあります。

 

 

やはり、

日本在住の欧米人の多くは

ラーメンは大好きだけど、

日本のラーメン屋さんでは

一種の我慢をしながら食事をしているのです。

 

 

もちろん

自分達がよそ者なのだから

日本人の食べ方に文句を言う資格がないことも理解してます。

 

よって日本の文化に慣れようと

我慢しているのです。

 

 

日本人全員が

欧米人の為に自国文化を捩じ曲げる必要はないと思います。

 

 

ただ

欧米人と上手にビジネスをしようと考えている

 

もしくは

 

欧米人の親しい友人がいるなら

 

互いの文化を尊重し合う意味でも

フレキシブルに

おのおの価値観や文化をアレンジすると

更にステキなお付き合いに恵まれると思います。

 

 

とにかく、

音を立てずにラーメンを食べて

損することはありませんしね♪ 笑

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

商品、お取引に関するお問合せ、
ご質問はこちらから

^