検索ワードをご入力ください。

小さなキッチンの人ほど大きめ冷蔵庫を薦める理由

小さなキッチンの人ほど大きめ冷蔵庫を薦める理由

 

こんにちは

海外のライフスタイルを輸入する貿易商

白塚愛子です

 

〜〜♡〜〜

 

以前のブログで

 

我が家の冷蔵庫は

常に

ほぼ空っぽであるとお伝えしました。

 

 

以前のブログはこちら

 

 

 

お引越しシーズンと言うこともあり

 

 

今日は

また冷蔵庫のお話です。

 

 

私がいつも

小さなキッチンでの

一人暮らしほど

冷蔵庫は

大きめを薦める理由について書いてみます。

 

 

 

 

 

このお話は

小さなキッチンだけど

お料理したい!

と言う方の為のものですので

 

 

キッチンでは

コーヒーと

カップ麺用のお湯しか沸かさないよ!

って方はスルーして下さいませ。

 

 

 

一人暮らしをする時って

どうしても無条件に

冷蔵庫は一番小さい1世帯用のものを

と思いがち。

 

 

それは

 

思い込みです!!!

 

 

 

もちろん

チッチンが小さいと

冷蔵庫用スペースも幅が小さめ。

 

 

しかし

幅は同じでも背丈のある冷蔵庫もあります。

 

 

私が少しでも大きめの冷蔵庫を薦める理由は1つ

 

 

「冷蔵庫を保存庫として兼用出来るから」

 

 

キッチンが小さいと言うことは

収納もほとんどありません。

 

 

しかし

キッチンって

食器や鍋類はもちろん

その他色んなものを保管します。

 

 

お米

お水

乾物(パスタや乾麺など)

缶詰やカップ麺

油やお醤油など調味料

洗剤

アルミホイルやサランラップ

ボウルなど調理器具と

保存用コンテイナー類

 

そして

 

暮らし始めてから

多くの人が不便に感じるのが

余った料理の保管方法です。

 

 

カレーなど作っても

保管するスペースがない。

 

 

お味噌汁を毎日飲むなら

毎日一人分作るより

2〜3日分作るのが得策。

 

 

しかし

 

 

保存が・・・

 

 

疲れて帰宅し

頑張って料理して食べたら

後はもう動けません!

(少なくとも私はそうでした・・・)

 

 

よって

キッチンに戻って余った料理を

小分けして

冷蔵庫へ

という一手間が

ストレスなのです。

 

 

 

でも

冷蔵庫が大きいと

お鍋ごと野菜室などに放り込めます!

 

 

 

サラダなども

最初に作って盛り付けたら

お皿ごと冷蔵庫へポイ!

 

 

ストックのお米や

お醤油などの1リットルボトルも

冷蔵庫で保管します。

 

 

もちろん

乾物類だって入れちゃいます!

 

 

えっ?

って思われるかもしれませんが

チョット視点を変えただけで

何か不具合が生じるものでもありませんよね。

 

 

 

小麦粉などは冷凍してたくらいです!爆

 

 

固まらないのでいつでもサラサラの状態で

外に出しておくより清潔感を感じたくらい!

 

 

ただ

冷蔵庫の背が高くなると

上にオーブンレンジが置けなくなるので

キッチンではなく

お部屋の中に設置する

または

キッチンの上戸棚から吊るすことをご提案してます。

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

商品、お取引に関するお問合せ、
ご質問はこちらから

^